08
2016

DCR-TRV20

2016.10.08


このタイトルでピンときた人は結構ビデオに詳しい人でしょうね!


三連休の初日は朝から古いビデオカメラ『DCR-TRV20』(1999年3月発売)を引っぱり出してきて作業開始

こいつは我家の2代目にあたるミニDVテープ用ビデオカメラでして、もう長いこと使ってませんでしたが、今まで撮り溜めてきたミニDVテープを何時かデーター化しようと思い残してたんです。

最後に使ったのが2006年だから10年もの間眠ってたから動くか心配したけど、液晶モニターが暗くて見えない他は異常なしでした。(問題はバックライトなんで動けばPCのモニターで見れるから問題なし)

.LINKケーブルでPCと接続してPCに取込みするんだけど、録画時間がそのままPCに取り込みにかかる時間なんで、めちゃくちゃ時間かかります。

今日は6本分取り込んだので、作業終了まであと73本
『DCR-TRV20』が壊れる前に全部データー化出来ればいいんだけどね!



データー化とバックアップしとけばいざって時に使えるもんね!

でも懐かしい映像ばかりです。



このブログ 「気まぐれ ONE SHOT2」 はブログランキングに参加しています。
皆様の応援を励みに頑張っておりますので良かったら下の「バナー」をクリックお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ


にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ








関連記事

4 Comments

aunt carrot  

型番違うけど我が家にもあります。
何年か前にせっせとDVDにしました。
あと半分残ってます(笑)
いつやろうかな?
今?
時間かかって面倒です~♪(笑)

2016/10/08 (Sat) 20:57 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

こんばんは

折角撮り貯めた画ですから、保存したいですよね~
あまりPCもビデオも詳しくない僕ですが
時間がかかるんですね~~
作業、頑張ってください^^

ポチッ全部!

2016/10/08 (Sat) 21:20 | EDIT | REPLY |   

Lの親父  

aunt carrotさん

お早うございます。

半分だけでも、ちゃんとDVDにされてるんですね!
我家も負けずに今日も取り込みます。(笑)

2016/10/09 (Sun) 06:39 | EDIT | REPLY |   

Lの親父  

土佐けんさん

おはようございます。

カセットテープを使った記録媒体はそのまま保管出来るのはいいんですけど、
再生機が壊れるとどうしようにもなくなるので、せっせと作業してます。

VHSビデオのも取り出したいんですけどすでに再生機が無いので思案中です。

2016/10/09 (Sun) 06:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment