18
2016

「瓢箪で鯰を押さえる」とは

CATEGORY静物
2016.01.18


橋の欄干に立っていた伊万里色絵瓢箪鯰唐子像(いまりいろえひょうたんなまずからこぞう)

「瓢箪で鯰を押さえる」とは「とらえどころのないさまのたとえ」に使われる諺だそうです。
他にも色々書いてあったんですけど、ここまでしか覚えてません。

ちょっとユーモラスだったのでパシャリしました。

EOS 5D Mark III_kimagure_11349_R
EOS5DMarkIIIEF24–105LISUSM

今日は全国的に寒かったですね!
関東地区から北の方は大雪で大変だったようです。

福岡も今晩雪マークが付いているのけど、雪降らないようにお願いしたいものです。
(スタッドレスもチェーンも持ってないです。)



このブログ 「気まぐれ ONE SHOT2」 はブログランキングに参加しています。
皆様の応援を励みに頑張っておりますので良かったら下の「バナー」をクリックお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村




バスケットボール ブログランキングへ

ブログパーツ


関連記事

Tag:EOS5DMarkIII EF24–105LISUSM

4 Comments

土佐けん  

こんばんは

そんな言葉があったんですね!
知りませんでした~~
調べてみるとその通りの意味でした。
明日から、福岡の方でも雪マークがついていますね。
日本各地で大荒れの予報です。
気をつけてください。

ポチッ全部!

2016/01/18 (Mon) 21:09 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

なんともユーモラスですねぇ~♪
こんなのが橋の欄干の上に。。。
通るたびに楽しくて思わず笑顔になりそうですね。
三浦半島雪にならず雨でした。
今風が唸って外が賑やかです。P.

2016/01/18 (Mon) 21:21 | EDIT | REPLY |   

Lの親父  

土佐けん さん

こんばんは。
「瓢箪で鯰・・・」って、私も写真撮るまでしりませんでしたが、ちゃんと意味のある作品だったのでちょっとビックリでした。

今朝は私の家の周り一面雪景色でしたが、会社まで行くとそこまで無くて、通常通りの勤務となりました。(良かったのかな?)

2016/01/19 (Tue) 19:20 | EDIT | REPLY |   

Lの親父  

aunt carrotさん

こんばんは。
佐賀県の伊万里市は焼物の町ですから端の欄干にはいろんな物が載ってますよ。

ひとつひとつ撮って歩くのも面白いかもです。

2016/01/19 (Tue) 19:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment