27
2015

ホンダ ジョルノ オイル交換した!

2015.12.27


昨日出来なかった娘の原チャリ(ホンダ ジョルノ)のオイル交換

なんかえらい汚れてる!


とりあえずエンジン掛けてオイルが抜けやすい様にエンジンを3~5分温めます。

DSC_kimagure_0498.jpg
①オイルフィラキャップ&レベルゲージを取り外します
  車体右側にあります。

②17mmのボックスレンチ、メガネレンチなどを使用しドレンボルトを緩めます。

DSC_kimagure_0500.jpg
下にオイル受け容器を置きます。(市販の廃油BOX 燃えるゴミで捨てれます。)

真っ黒なオイルが出てくる出てくる!

DSC_kimagure_0504.jpg
オイルを抜いたついでに反対側にある ③オイルストレーナーの点検&清掃!
ここはそんなに汚れてなかった!

DSC_kimagure_0506.jpg
オイルの規定量は0.7Lだけど、抜け具合にもよるので、とりあえず0.65L入れてエンジン回して様子見
オイルゲージで量ったらほぼOKでした。
所要時間20分程かな!オイル交換終了です。

※オイルジョッキのホース先の口径とオイル注入口の口径が一緒だったので、ちょっと入れにくかったです。

あとは外観をそうじして終わりです。
DSC_kimagure_0507.jpg
スマホにて

オイル交換の様子を動画に撮ってアップしてもよかったかも・・・・・

無事、本日のネタとなりました!

おしまい!


このブログ 「気まぐれ ONE SHOT2」 はブログランキングに参加しています。
皆様の応援を励みに頑張っておりますので良かったら下の「バナー」をクリックお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村




バスケットボール ブログランキングへ

ブログパーツ



関連記事

6 Comments

土佐けん  

こんにちは

エンジンにはオイル交換が大事ですからね^^
これから快適に走れるでしょう^^
僕も若い頃は自分の車のオイル交換、
していましたよ^^

ポチッ全部!

2015/12/27 (Sun) 13:54 | EDIT | REPLY |   

Lの親父  

土佐けん さん

こんばんは。

車と違いジャッキアップしなくていいからあっと言う間に終りました。
あとは車の方だな・・・・・

2015/12/27 (Sun) 18:03 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

さきほど夫と拝見しました。
こうやれば自分でできるわけだから、覚えたらと
夫に言われましたが、私はなんでもかんでも、すぐ近くの自転車屋のおじさんにお願いしています(笑)

2015/12/27 (Sun) 18:39 | EDIT | REPLY |   

Lの親父  

aunt carrotさん 奥さん

こんばんは。

aunt caroot奥さん 始めまして!

以外に簡単なんですが、娘が安くオイル交換してって言うので自宅にて交換しました。

自分で行うと自己責任ってなりますんで、安心を買うって意味では近くの自転車屋さんに頼むのも正解ですね!

今回の交換作業中、娘は見ていたので次回は自分でしそうです。

ではまたです!

2015/12/27 (Sun) 19:15 | EDIT | REPLY |   

etoyanda  

最近の原動機付き自転車←(古)スクーターは
4ストなんですね!

僕らの時代は2ストが主流でしたw

通学用の足はYAMAHAのパッソルでした!

2015/12/27 (Sun) 21:44 | EDIT | REPLY |   

Lの親父  

etoyandaさん

こんばんは。

返事おそくなりました。

今は4ストが主流みたいですね。
2ストと言えばめちゃ速のヤマハのRZ350・250が懐かしいです。

2015/12/29 (Tue) 20:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment